最近《広がりゆく海》を使ったジャンドメタのランデスデッキがあるようなので
ざっと組んでみた。
赤足してゴブリンの廃墟飛ばしとか破砕まで突っ込むタイプもあるようですが
(というかそっちが主流?)まずは2色でやってみる。

4 極楽鳥
3 リバーボア
4 カビのシャンブラー
4 酸のスライム
3 失われた真実のスフィンクス
1 ジュワー島のスフィンクス

4 広がりゆく海
3 不屈の自然
2 乱動への突入
3 ジェイス・ベレレン
3 野生語りのガラク
2 精神の制御

10 森
8 島
2 巨森、オラン=リーフ
4 霧深い雨林

霧深い雨林は、持ってないので実際は海辺の城塞入れてるけど、
青青とか緑緑をけっこう要求してくるのでこっちでもいいかも。
もう少しデッキと土地のバランスを整える必要有り。


ブーストが成功すればけっこう戦えると思うけど
やっぱり軽い除去が少ないので赤単とか上陸ビートみたいな
早いデッキはきつい。
カビのシャンブラーがちょっと怪しい・・・
安定のために国境地帯のレインジャーに変える、
ニッサとか、野生の狩りの達人みたいな、
相手が止まってる間に速やかに場を固められるようなカードに
変えた方がいいんだろうか。

コメント

OnlyOnline
2009年11月12日1:05

足跡から来ました^^

デッキをぱっとみた感じなんですがマインドコントロールより複製の儀式のがジャンドに強くていい感じがするのですがどうでしょうか?

マナを伸ばすカードも入っているので複数枚いれれば序盤は相手のトリンナクスをコピーして時間を稼ぎ後半は9マナでうって勝利することもできるのでは?

参考になれば幸いです。それでわ~

うぺぽん
2009年11月12日19:59

>OnlyOneline様
アドバイスありがとうございます。
カビのシャンブラーの部分がクローン2、野生の狩りの達人2に
変わっていますが、クリーチャーが強い今の環境だと、確かに
壊れやすいエンチャントよりもコピーしちゃった方がよさそうですね。

さっそくテストしてみたいと思います。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索