ではさっそくレシピから。

4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《地盤の際/Tectonic Edge》
2《ハリマーの深み/Halimar Depths》
8《森/Forest》
7《島/Island》

3《霜のタイタン/Frost Titan》
2《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
4《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
1《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4《酸のスライム/Acidic Slime》
2《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》
2《霊気の達人/AEther Adept》

4《広がりゆく海/Spreading Seas》
4《内にいる獣/Beast Within》
4《探検/Explore》
4《定業/Preordain》
1《乱動への突入/Into the Roil》

2《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
4《強情なベイロス/Obstinate Baloth》
2《瞬間凍結/Flashfreeze》
2《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1《決断の手綱/Volition Reins》
2《四肢切断/Dismember》
2《忍び寄る腐食/Creeping Corrosion》

最初緑赤のランデスを組んでみたが、赤のランデスカードが
4マナからなので相当重かった。
またドロー操作がないのも、土地は壊したけど決めきれなくて逆転負け、
というよくあるパターンに。

そこで広がりゆく海4枚と霜のタイタン3枚(と1挿しの変形者)が
ランデスカードとしてカウントできるので青と組んでみることに。
すると、神ジェイスとまではいかなくても、12枚のキャントリップで
手札が減りにくく、かつ戦略にばっちりハマっていい感じ。

サイドは全体的に怪しくて、FNMでやった感じ、
メインパーツが固まってるので、同じカードを複数枚とっても
変えるものがない、って事で広く浅くをモットーに。
忍び寄る腐食はFNMでは入れてなくて、コッペさんのDNで
腐食入れれば勝てるお、と言われたので採用してみた。
ら、あんな結果になるとは・・・。

FNMの3-1はレポ省略で、以下今日の分だけ。

1回戦 青黒コントロール ○-○
1:うまくランデスできて青タイタンが裁かれず勝ち。
2:フルタップからの黒タイタンを手綱でパクったら、相手は破滅の刃しか
持ってなくて勝ち。

2回戦 青黒テゼレットビート ○-○
1:ランデスからの青タイタンで投了。
2:倦怠の宝珠2枚、呪文滑り2枚貼られて刻まれた勇者がいたが
キャントリップと定業で忍び寄る腐食を探し当て全部流して勝ち。
ちなみに対戦相手はコッペさんです。
コッペさん有用な情報あざーす。

3回戦 青白緑黒ターボランド ×-×
開始前からランド30枚入ってっからー、と言われ負けを悟る。
1,2:予想通りいくら壊してもムルダヤの巫女から簡単に毎ターン
2枚ずつ土地をリカバーされ、圧敗。
ちなみに今日の優勝者。

4回戦 黒緑 ○-○
緑のマナ加速から黒の鞭打ちとか黒大長が出てくるデッキ。
1:緑マナが事故って加速できないうちに土地壊して勝ち。
2:大霊堂のスカージ、鞭打ち、脆い彫像と並んで緑1マナしか出ない場に
突き刺さる忍び寄る腐食。一気にまくって勝ち。

3-1×2で6-2という自分で組んだにしては
かなりいい成績を残せました。

さて、出産の殻デッキがすごく面白そうな動きをしていたので
ちょっと通販してくるお。

コメント

コッペ
2011年7月3日23:27

あうあうあー^q^

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