昨日のLMC秋田の振り返りとドランビートのこと
2012年11月26日 MTG コメント (1)昨日載せなかったけどまずはデッキリストから。
メインボード
3:《森/Forest》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
4:《怨恨/Rancor》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2:《血統の切断/Sever the Bloodline》
1:《集団的祝福/Collective Blessing》
サイドボード
3:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《墓場の浄化/Purify the Grave》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《強迫/Duress》
前に載せたリストからの変更点は
メイン
ケンタウルスヒーラー4→ロクソドンの強打者4
大群のワーム2→シガルダ1、集団的祝福1
衰微2→ソリン1、血統の切断
もともとこのデッキを作ったコンセプトとして、
セレズニアはドブンを捌かれると悲しみしか残らないので、
息切れ防止+セレズニア、ゾンビのような高速ビート用の除去を入れるため
黒を足した、というのが原型。
息切れ→刻み獣、ソリン
除去→衰微、切断
で、最近の秋田のメタを見る限り、赤黒ゾンビはほとんどいなくて、
コントロールが勝ってる感じだったので、
直前のFNMの日に買った2パックからロクソドンの強打者4枚目を引けた事から
ヒーラーをサイドに落としてメインロクソドンでコントロールに強い形に。
大群のワームと衰微は過去のサイドインアウトの感触から
シガルダ、ソリン、血統の切断をメイン昇格&増量。
集団的祝福は最近流行ってるのでお試しで入れたけど超強い。
と、ここまでがながーい導入で、昨日のLMCの反省点としては、
サイドが中途半端、ってのが一番の問題。
以前のサイドは、メインで高速ビートをメタってるからコントロールに強い構成に
しよう、と考えていたもので、
今回メインをコントロールに強くする、っていう意思を持って組んだはずなのに
サイドがほぼ前のまんまなので、ゾンビに限らず高速ビートどうすんの?って
いう状態になっていた。
一応ゾンビはメタから切っていたとは言え、75枚で1つのデッキ、と
いうまあ至極当然のことを今更分からされた感。
次回のLMCではSE1つ勝つところを目指して頑張りまーす。
そういえば、晴れる屋さんからめもんちゅがなぜか送られてきたので
販促にまんまとひっかかるつもりで使ってみようと思います。
メインボード
3:《森/Forest》
4:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
3:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
2:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
3:《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》
4:《屑肉の刻み獣/Dreg Mangler》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3:《修復の天使/Restoration Angel》
4:《スラーグ牙/Thragtusk》
1:《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
4:《怨恨/Rancor》
2:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
2:《血統の切断/Sever the Bloodline》
1:《集団的祝福/Collective Blessing》
サイドボード
3:《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1:《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2:《墓場の浄化/Purify the Grave》
2:《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
2:《強迫/Duress》
前に載せたリストからの変更点は
メイン
ケンタウルスヒーラー4→ロクソドンの強打者4
大群のワーム2→シガルダ1、集団的祝福1
衰微2→ソリン1、血統の切断
もともとこのデッキを作ったコンセプトとして、
セレズニアはドブンを捌かれると悲しみしか残らないので、
息切れ防止+セレズニア、ゾンビのような高速ビート用の除去を入れるため
黒を足した、というのが原型。
息切れ→刻み獣、ソリン
除去→衰微、切断
で、最近の秋田のメタを見る限り、赤黒ゾンビはほとんどいなくて、
コントロールが勝ってる感じだったので、
直前のFNMの日に買った2パックからロクソドンの強打者4枚目を引けた事から
ヒーラーをサイドに落としてメインロクソドンでコントロールに強い形に。
大群のワームと衰微は過去のサイドインアウトの感触から
シガルダ、ソリン、血統の切断をメイン昇格&増量。
集団的祝福は最近流行ってるのでお試しで入れたけど超強い。
と、ここまでがながーい導入で、昨日のLMCの反省点としては、
サイドが中途半端、ってのが一番の問題。
以前のサイドは、メインで高速ビートをメタってるからコントロールに強い構成に
しよう、と考えていたもので、
今回メインをコントロールに強くする、っていう意思を持って組んだはずなのに
サイドがほぼ前のまんまなので、ゾンビに限らず高速ビートどうすんの?って
いう状態になっていた。
一応ゾンビはメタから切っていたとは言え、75枚で1つのデッキ、と
いうまあ至極当然のことを今更分からされた感。
次回のLMCではSE1つ勝つところを目指して頑張りまーす。
そういえば、晴れる屋さんからめもんちゅがなぜか送られてきたので
販促にまんまとひっかかるつもりで使ってみようと思います。
コメント
自分は次回 0回戦突破を目標!と言いたい所ですが、GPで休み貰うので初参加は1月になりそうれふ...